有限会社上田組
オフィシャルブログ

Geo Scan測量。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんにちは!溜まっているものを連続投稿していきます。

先日のドローン飛行測量の次の方法が見つかりました。

Geo Scanです。

たまたまネットを検索していたら、この情報を見つけて

私のような測量初心者でも国土交通省のお墨付きがもらえて

測量ができるソフトです。

Geo ScanとGPSの受信機とdocomoの位置情報サービスにより、私でも

携帯でプロ並みの測量が一人で、瞬時に出来てアップロードも可能です。

私が一人での測量のため写真は撮れませんでしたが、

アップロードした写真です。

 

 

IMG_3947いかがでしょうか。

アップロードしたものを写真を撮っています。

もう少し寄ってみましょうか。

IMG_3948備前アスコン様の敷地です。

何か所か隙間が見えますね。

二日に分けて測量をしましたので、継ぎ目に測量できていない

ところがあります。これはもう一度その場所をGeo Scanで撮影すれば、

空間はなくなります。

次です。IMG_3950色が見えますね。

今回は初めてでしたので、周辺の機械や看板、車までも撮影してみました。

すると、何も色付けしていないですがこのように点群処理してくれています。

もう少し寄ってみましょう。

IMG_3951みごとに点群です。

この一つ一つの点が情報をもっています。

1か月間初めての測量で、試行錯誤を繰り返してきましたが、

有意義な1か月間になりました、

今後はドローンの情報とScanXの情報で試してみたいと思っています。

PIX4Dも使えるようにトレーニングをしないといけませんね。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:

岡山県備前市で道路の維持・保守作業、舗装工事を手掛ける有限会社上田組です。

岡山市、備前市を中心に、公民問わずお客様のお気持ちにお応えする事業を展開しています。

★正社員の求人随時募集中!社会保険完備!建退共あり!面接随時受け付けております★

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.: