有限会社上田組
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2024年1月

初投稿

新年明けました。。

今年は元日から能登の地震、航空機事故と何と言ったらいいか

表現しずらい出来事が多く起きてしまいました。

地震、津波で犠牲になられた方々にはご冥福をお祈り致します。

また、未だ見つかっていない行方不明者の方々が早く見つかって

家族の元に帰れるように祈っています。

元日から、ライブで能登の地震の映像を見ていました。

地震、津波、火災の映像を見ていると、岩手の津波、神戸東灘区の

火災の映像を思い出していました。朝市の行われる場所では

風にあおられて火が無残に燃え広がっていました。

いくつものLIVEでの映像を見る限りでは津波の被害は出ていない

ように思っていました。しかし、実際は地震発生後1分で津波の到達

と聞いて、「逃げようか?逃げまいか?考えたいたら

ダメな時間だったろうな」と思っています。

そしてこのようなことがらから改めて思うことが、

日ごろからの備えと非難することの重要性を感じました。

 

私も防災士として登録をしていますし、30有余年もの間

国の道路の仕事にも携わってまいりました。

今回思うことがありました。

震災直後の初動でお国の方で被災地に向かう主要幹線道路を

阪神淡路の震災の時のように、

「緊急の指定道路にしてもらいたかった」

指示を受けた車両や団体がいち早く現場にたどり着けるように

してもらいたかったなと思いました。

震災時の緊急システムがあればいいのにと思いました。

私も何度も経験がありますが、指示を受けて現場にたどり着けない

もどかしさは何とも言えません。

今私たちがしておかなくてはならないことはなにか?

何を備えなければならないか?考えさせられます。

私もドローンをもっていますし、空から撮影することもできます。

私たちの緊急時の能力を「伝えていかなくてはいけないし

このような緊急事態の時に動ける勇気を持たないと」とも

思いました。

新年から写真もない、まとまらない長文になってしまいました。

見ていただいた方にお詫びします。

今も私も何かお手伝いできることがあればなと思っています。

現地で被災された皆さん、現場で捜索活動をしている皆さん

頑張ってください!!!

:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:

岡山県備前市で道路の維持・保守作業、舗装工事を手掛ける有限会社上田組です。

岡山市、備前市を中心に、公民問わずお客様のお気持ちにお応えする事業を展開しています。

★正社員の求人随時募集中!社会保険完備!建退共あり!面接随時受け付けております★

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.: