有限会社上田組
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年8月

測量。

暑い日が続いています。皆さんは体調はいかがでしょうか?

私は、汗をかく前から事前の脱水症対策をしながらの仕事を

心がけています。

最近は、線状降水帯の発生により、岡山の北部においては

連日の大雨洪水警報がでています。北部の方々大丈夫でしょうか。

知り合いがいるので心配な毎日が続きます。

さて、お盆休みを利用して備前アスコン様のAsCon殻山の測量を

してまいりました。

OPTIM GeoScanを利用しての測量です。

docomoのGPSシステムを利用してのRidarでの測量です。

厚い中でしたが殻の山を何度か歩いて動画を撮っていくイメージです。

撮ったものを確認すると、点群のデーターがでてきます。

IMG_7334左記のようになります。

こちらは失敗した記録にはなりますが。標

標定点を登録しながら進んでいき確認すると点群のデーターがでてきます。

お盆期間中の3日間とお盆明けの3日間を利用してデーターを収集してまいりました。

撮ったデーターを携帯からPCの解析するソフトへ

入れるとIMG_7319点群のかたまりが。

動かしてみます。

IMG_7320合材プラントの

リサイクル施設の外郭がご覧いただけると思います。

さらに寄ってみます。IMG_7321

緑色のリサイクル施設と殻の山が見て取れますね。

(色も出るので、色有の建物の点群も見れて、何処かの施設を

データー収集してみたいものです。)

この点群から殻の体積をあたります。

IMG_7174範囲を決めながら

体積、距離。高さ等をだしていきます。

今回は昨年の使用時よりソフトが使いやすくなっていました。

お客様に見ていただくのも、リンクを貼り付けたら簡単に見ていただく

事が出来ました。非常に使いやすかったですね。

これからもOPTIM Geo Scan 使って測量していけそうです。

尚お客様にもわかりやすく届けてあげれそうです。

残暑も厳しいですがこれからも頑張っていきます。

応援よろしくお願いいたします。

pc_slide_01

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:

岡山県備前市で道路の維持・保守作業、舗装工事を手掛ける有限会社上田組です。

岡山市、備前市を中心に、公民問わずお客様のお気持ちにお応えする事業を展開しています。

★正社員の求人随時募集中!社会保険完備!建退共あり!面接随時受け付けております★

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.: